2014年7月17日

主任 歯科衛生士 森山 多加江

スタッフ紹介【経歴】
鳥取市立歯科衛生士専門学校卒業
よしだ歯科医院に勤務


【好きな言葉】
自分らしく

【仕事に対するモットー】
患者さまに治療内容のほか、むし歯や歯周病の事をよく理解していただき、体調管理や自宅でのお手入れ用品とその使用方法についても詳しく説明させていただいています。
審美的な内容を気にしておられる患者さまには、歯科医院は『治すだけでなくキレイになるところ』でもあるということを知っていただけるよう、模型や資料を使ってわかりやすく説明させていただいています。
患者さまに親しみを持って接し、不安を取り除き安心して治療を受けていただけるよう心がけています。
院内では、ドクター、衛生士、助手、技工士、受付がスムーズに連携をとれるように常に気を配っています。
また、主任衛生士として、歯科衛生士学院の学生の院内指導に携わっています。

【患者さまから言われてうれしかった言葉】
歯石除去など口腔内のメンテナンス終了後「今までで一番よかった。長く働いておられるのですか?」「今度もあなたにお願いしたい」などとお声をかけていただいたことです。

【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
丁寧な治療と説明です。

【やりがいを感じるのはどんなとき?】
歯周病で長く通院中の患者さま方が、治療後に「肩こりまですっきりして楽になりました。」「ここに来て良かった。」「助かった。」と治療に満足していただいたことです。
また綺麗な歯が入って、表情が明るく生き生きとされたときや、ホワイトニング終了後、患者さまの喜ばれる笑顔を見たときです。

【最後に、院長はどんな人?】
良い治療をするため、常に新しい知識や技術を身に付けておられ、患者さまの状態に応じてベストな治療を考える、とても正直な先生。

歯科衛生士 澤 香織

スタッフ紹介【経歴】
鳥取歯科衛生士専門学校卒業後5年間地元倉吉の歯科医院で勤務後
転居を機に、よしだ歯科医院に勤務

【好きな言葉】
よく寝て、よく食べて、よく笑う

【仕事に対するモットー】
患者さまに安心して治療に臨んでいただけるよう、細かな気配りと声掛けをして、丁寧で気持ちの良いケアを心がけています。

【やりがいを感じるときはどんなとき?】
ブラッシング指導や歯石除去による清掃などにより、お口の状態が良好に変化した時です。

【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
スタッフ同士がみんな仲良くて院内の雰囲気がとても明るいところです。
チームワークが良く、お互いがフォローしあい治療がスムーズに流れることで患者さまの待ち時間を短くすることに繋がっているところです。

【今後の抱負は?】
待合室でお待ちのお子さまの治療で付き添いのお母さまや、ご高齢の患者さまに付き添いの方には患者さま目線で、わかりやすい説明をさせていただき、納得して通院していただけるよう努めています。

今後は治療に携わるだけでなく、人として信頼関係を築けるような衛生士になることが目標です。

歯科衛生士 小林 絢

スタッフ紹介【経歴】
鳥取歯科衛生士専門学校卒業後
よしだ歯科医院に勤務          

【好きな言葉】
ありがとう

【仕事に対するモットー】
患者さまが受診して良かった、また来院したいなと思って頂けるように
治療内容や歯周病、虫歯の原因、予防方法など患者さまが分かりやすいように
説明し、笑顔で対応することを心がけています。

【患者さまから言われてうれしかった言葉】
「丁寧にしてくれてありがとう、安心して受けれました」「クリーニング中気持ちよくて寝ちゃいました」など。笑顔で帰って頂けるととても嬉しいです。


【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
丁寧・親切な対応です。
患者様の思いや抱えている痛み、悩みをしっかりと確認し、ご納得いただいて治療・予防を常に心掛けていると思います。又、スタッフ全員仲が良く明るく楽しい就場です。

【やりがいを感じるのはどんなとき?】
やはり治療を終えられたあとに、患者さまの笑顔や「ありがとう」と言って下さった時です。それと就職してから少しずつではありますが自分が目指す歯科衛生士に近づけていき手ごたえを感じた時です。

【最後に、院長はどんな人?】

優しく、時に厳しく、心の温かい先生です。
患者さま一人一人に合った治療をされていると思います。
勉強家で最善の治療をされておられます。


歯科衛生士 村本 真理子

スタッフ紹介【経歴】
歯科衛生士学校卒業後、市内の歯科医院に勤務
転居を機に、よしだ歯科医院に勤務          

【好きな言葉】
ありがとう、切磋琢磨

【仕事に対するモットー】
快適に、治療やメンテナンスを受けて頂けるように、
細やかな声かけをいつも心がけています。
私自身、子育て中ですので、小さなお子様を持たれるお母さまや、妊婦の方々へ適切な口腔ケアのサポート、アドバイスを可能な限りさせていただいております。

【患者さまから言われてうれしかった言葉】
お口の中をとっても綺麗にしていただいて嬉しかった!
治療中、細かく丁寧に声を掛けていただいたので、不安がなく、
リラックス出来て有り難かったです。

【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
スタッフが、よしだ歯科のことが大好きで『自分が治療を受けたいと思える歯科医院』を、目指している事とミーティングなどを活用して医院全体が日々成長しているところです。

【やりがいを感じるのはどんなとき?】
患者様が治療後に「ありがとう」と笑顔で帰られる時は、やりがいを感じます。

【最後に、院長はどんな人?】
仕事には厳しいですが、知識と技術が豊富な頼りがいのある先生です!

歯科衛生士 小西 絢乃

スタッフ紹介【経歴】
鳥取歯科衛生士専門学校卒業後、米子市内の歯科医院で勤務
よしだ歯科医院に勤務

【好きな言葉】
どの瞬間にも笑顔でベストを


【この仕事を選んだ理由】
小学生の頃から歯科矯正をしていてその当時担当してくださった歯科衛生士さんの優しい声かけや気配りで不安や恐怖を持たずに歯科医院へ通うことが出来とても感謝しています。
私もこんな歯科衛生士になりたいと思い目指すようになりました。

【今後の抱負は?】
患者さん、医院の皆さんとのコミュニケーションを大切にし、患者さんから信頼して相談しようと思ってもらえるような歯科衛生士となれるよう頑張ります。

歯科衛生士 重村 美里

スタッフ紹介【経歴】
福岡医科歯科技術専門学校卒業後
地元山口県の歯科医院で勤務
転居を機に よしだ歯科医院に勤務


【好きな言葉】
一期一会


【この仕事を選んだ理由】
人と接することや細かい作業が好きな私は衛生士を目指しました。
歯科医院は虫歯や歯周病を治す治療と共に未然に予防する大切な役割があり、その管理を任される歯科衛生士の仕事は大変責任があります。
患者様の全身疾患の予防にも繋がるという事を知り、とてもやりがいのある仕事だと思いました。
仕事をする中で、患者様の口腔内が改善されたり、熱心にブラッシング指導を受けてくださった時に、この仕事に従事出来て本当に良かったと思いました。

【今後の目標は?】
日々向上心を持ち、一つ一つの業務を真剣に取り組んでいきたいです。
また丁寧な治療説明やきめ細やかな声掛けを心がけて、患者様に信頼していただけるような歯科衛生士になりたいです。


歯科技工士・助手 池本 みどり

スタッフ紹介【経歴】
鳥取歯科技工士専門学校卒業
よしだ歯科医院に勤務

【好きな言葉】
臨機応変

【仕事に対するモットー】
・患者さまの立場になる。
・ドクターがスムーズに治療ができるように全体を見る。
・不快感・恐怖心を取り除いて、安心感を与えたい。
・「そろそろ歯科に行かなくちゃ!」と思ったときにパッと私の顔を思い浮かべてもらえるよう、思いやりと自信を持って頑張っていく。
・誰に対してもコミュニケーションを大切に、聞くこと、自分で確認すること。

【患者さまから言われてうれしかった言葉】
不調を訴えて予約外で来院された方で「とっても良くなった」と、その後も会うとこのときのことを話し、若かりし日(2、3年目の頃)の私に自信をつけてくれた人、言葉だった。
治療後の笑顔での「ありがとう」。

【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
スタッフが皆、よしだ歯科が大好きなところ。

【やりがいを感じるのはどんなとき?】
診療室で技工の技術が活かせるとき。学生時代は大変でつらいと思っていた技工作業が、楽しい、面白いに変わり、仕上げた技工物の適合が良いと、本当に気持ちが良いし「あ、技工士ステキ」と思う。

【最後に、院長はどんな人?】
優しくてまじめで正直な性格が治療にも表れていて、いつも「なるほど」と思う。先生を慕って県外から来られる患者さまもいて、先生への信頼、安心感がとても深い。先生を尊敬している。年齢のわりに若々しい。

歯科技工士 加藤 惣一

スタッフ紹介【経歴】
鳥取歯科技工士学校卒業
同校ポーセレン研修科卒業
同校デンチャー研修科卒業
1982年 加藤歯研開業
よしだ歯科医院開業以来の外注技工士

【仕事に対するモットー】
患者さまが願う歯の色や形と、技工士として思う歯の色や形に少しギャップがあることが時々あります。ですから、自己満足にならないように、患者さまとの会話を大事にして、患者さまが喜ぶ補綴物を作りたいと思います。

【最後に、院長はどんな人?】
よしだ先生は、仕事にはとても前向きでとても厳しい先生です。でもそれは、患者さまのことを第一に考えているからでしょう。先生からとても多くのことを学んでいます。

歯科技工士 村中 幸徳

スタッフ紹介【経歴】
鳥取歯科技工専門学校卒業
よしだ歯科医院に勤務

【好きな言葉】
素直に生きる

【仕事に対するモットー】
補綴物を装着することで、症状の回復、食べることの楽しさを取り戻すことを思って製作しています。

【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
親しみやすい雰囲気のある医院です。

【やりがいを感じるのはどんなとき?】
補綴物が問題なく口腔内に装着されたとき

【最後に、院長はどんな人?】
仕事にキビシイ人

歯科技工士 吉田 優香

スタッフ紹介【経歴】
鳥取歯科技工士専門学校卒業後、倉吉の技工所に14年勤務
転居を機に、よしだ歯科医院に勤務         

【好きな言葉】
信頼、勇気

【仕事に対するモットー】
迅速かつ丁寧。

患者さまの体の一部となり、お口の中で心地よく使って頂けるという事を常に意識して仕事をしています。

自分に接する全ての人とのコミュニケーションを大切にしています。

【今後の抱負は?】
患者さまと接する機会は少ないと思いますが、よしだ歯科で作ってもらって素晴らしいと言って頂けるように頑張っていきたいと思っています

受付・医療事務 宇治田 智子

スタッフ紹介【経歴】
関西女子短期大学 医療秘書科卒業
よしだ歯科医院に勤務

【好きな言葉】
初心にかえる

【仕事に対するモットー】
「患者さまの気持ち、目線になって」を心がけながら仕事をしています。
気さくに話しかけていただけるよう、患者さまに声かけをしています。
誠実、自主を心にとめています。

【患者さまから言われてうれしかった言葉】
「歯科にいてくださってうれしかったです。」
「長く勤務していてくださいね。」

【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
院長&スタッフの「丁寧な治療」。親しみやすい、温かみのある病院。

【やりがいを感じるのはどんなとき?】
リコールで来院されたり、来院時に覚えていてくださったりしたとき。

【最後に、院長はどんな人?】
「ノリ」のよい先生です(即決・即答・速答が一番!?)。大変向上心があり、患者さまへより良い治療を心がけていらっしゃいます。

受付・秘書 吉田 理恵

スタッフ紹介【経歴】
開業当初 2年位 1982年~ 受付
2006年~ 復職

【好きな言葉】
思いやり、ピンチはチャンス

【仕事に対するモットー】
患者さまに満足して気持ち良く通院していただき、日々、先生やスタッフが輝いて素晴らしい仕事ができるように何をすべきか、毎日孤軍奮闘しています。

先生には直接には言えないけど...、小さな事から大きな事まで、患者さまやスタッフの潤滑油になれるよう頑張っています。

誰からも「よしだ歯科医院に来て良かった」と思ってもらえるのが目標です。

【患者さまから言われてうれしかった言葉】
「ここの先生は名医だ!一生通います。」
先生やスタッフの対応などを褒められたとき。
個人的には「あなたの笑顔を見るとホッとする」でしょうか?

【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
スタッフのことを聞かれれば、笑顔や良い点がすぐに思い浮かびます。そんな素敵なスタッフと毎日仕事をしています。ミーティングや院内で共通の意識をもてるようにさまざまな工夫をしています。治療内容だけでなく、患者さまの状況に応じた対応ができるように色々な話し合いをします。

『明るくて優しい、安心して来ていただける医院』と自負しております。

【やりがいを感じるのはどんなとき?】
初診時、不安そうな表情で来られた患者さまがリラックスして、治療に満足されて笑顔で帰られたとき

【最後に、院長はどんな人?】
オンとオフの切り替えが絶妙!度胸があり、やる時はやる!ポジティブで心身共に大変健康な人。

まずは、お悩みをご相談ください

ご予約はこちら 初診の方はこちら 通院中の方はこちら 予約受付について